Dreams Can Trueのブログ

ドリカムトリビュートバンドの大阪ベイビーズです

僕とドリカムさんとの出会い

みなさん、こんにちは!

ドリカンでギターを担当しているタケポンと申します。
今回、人生初のブログ投稿になります。

何を書こうか迷いましたが、僕とドリカムさんとの出会いを書きたいと思います。

ドリカムさんとの出会いは、学生時代の話になります。もう30年以上前です。

当時、大学に行くのに、たまに親の車を借りていたのですが、ある日、車でFMラジオを聴いていたら、「駆け出しバンド紹介」みたいなコーナーがあって、すごく元気のいい三人組が出ていました。なんと、この三人組が駆け出し時代のドリカムさんだったのです。

デビューしたてだったのか、する直前だったのか定かではないですが、「ライブをやる度に動員が増えていて、昨日の大阪公演では500人も集まった!」と、すごく嬉しそうな感じでお話されてました。

その番組の中で、ドリカムさんの曲が、何曲かオンエアされました。
当時、僕は、「ヘビメタとハードロック以外は音楽じゃない」と思っていたのですが、ラジオから流れてくる、それまでの日本人ミュージシャンの枠を超えた音楽センスとソウルフルなボーカルに、誠に悔しかったですが、心を動かされたのを覚えています(でも、全然ギター入ってないな~とも思いながら、聴いてました)。

これが、僕とドリカムさんとの出会いでした。

話は変わりますが、先般、家のCDラックを整理していたら、ドリカムさんのCDが出て来ました。「え~、僕、いつのまにか買ってたんや~」と不思議に思っていたら、後に、奥さんが、大昔、買ったものと判明しました。

f:id:dreamscantrue:20240506202315j:image
いずれにしても、良質な音楽は、ジャンルを超えて、万人の心に響くものですね。

乱文、ご一読頂き、大変ありがとうございました!

PS.
ドリカムさんのCDと一緒に、昔、大ファンだった斉藤由貴さんのカセットが出てきました(笑)。

f:id:dreamscantrue:20240506202324j:image